劇場あれこれ

はじめまして。自分用メモと備忘録を兼ねてブログ開設してみました。よろしくお願いします。

コロナ渦で、舞台、ライブほとんどすべてが中止されていてつらいですね。

早く劇場に行きたい。

さてわたしは「ミュージカル刀剣乱舞」をきっかけに観劇をするようになったのですが、舞台は「どの箱を使うか」って重要です。

チケットの入手しやすさだったり、見えづらいお席がご用意されてしまいやすいかどうか、立ち見はあるのか、当日券はあるのか、物販スペースは十分にあるのか、トレーディングスペースはあるのか、交通の便はいいのか、マチソワ間時間つぶせる場所はあるのか、などなど。

特に見え方について、私は観劇前に下調べして見え方想像してワクワクするのが好きなんですが、色んな人の感想がネットの海に転がってたらこれから行く人も想像しやすいのかな、と思ってこの記事を作成しました。いちオタクの感想として参考になったら幸いです。劇場近くでおすすめのお店も適宜紹介していきます。

※[好き度]は個人の感想です。異論は認めます。

※関西在住の人間なので関西の施設中心になっています。

※気付いたところから書き足していきたいです。

 

 

【劇場編】

梅田芸術劇場メインホール

[見た演目]

ミュージカル刀剣乱舞「三百年の子守唄」「結びの響き、始まりの音」

MANKAI STAGE 『A3!』~AUTUMN & WINTER 2019 ~

おそ松さん on STAGE ~SIX MEN'S SHOW TIME 2~

[好き度]★★★★★

我らが梅芸メインホール。

一階、二階、三階全部入ったことあるけど一般席なら見切れた記憶がないです。

尻も痛くならないし、快適―――――!!!!すきだよ。

音響も良くて役者さんも歌ってて気持ちよさそう。

二階、三階席に上がるエスカレーターに乗ってるときのワクワク感もすき。窓から外が見えて開放的なんですよね。

強いて短所ひねり出せば三階後方の足元がめちゃくちゃ狭いくらい。

経験上、トイレは三階がすいてることが多いです。一階二階が長蛇の列だったら思い切って三階まで登ってみてもいいかも。

立地は梅田駅から徒歩5分とかなのでアクセス抜群、同じ敷地内にスタバもあるので席があれば時間つぶせるし(だいたい混んでるけど)、目の前がファミマなので直前にペンラの電池切れてることに気付いても問題なし。死角がない。関西最高最強の劇場。神。全公演ここでやってほしい。

劇場前の広場がだいたいトレスぺと化しています。お店開いてる猛者が多いイメージ。

劇場目の前にラストオーダー22時半の串かつだるまがあるのでソワレ後に行くのもありです。推しを見たあとの美味いもんは最高。

http:// https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27097437/

 

梅田芸術劇場シアタードラマシティ

[見た演目]

舞台どろろ

少年社中トゥーランドット~廃墟に眠る少年の夢~

Live Musical 「SHOW BY ROCK!!」-狂騒のBloodyLabyrinth-

[好き度]★★★★★

梅芸メインと同じ建物にあって、こっちは一階席だけのコンパクトな劇場です。

地下なので劇場内は携帯の電波がないです(もしかしてドコモユーザーだけ?)。

立地は梅芸に同じ。

どこでも見やすいと思います。下手の端っこに入ったこともあるけど致命的に見切れることはなかったです。ただ構造上、前の人の座高次第で見にくくなる席もあるかも。

 

森ノ宮ピロティホール

[見た演目]

ミュージカル「スタミュ」(1st、2nd、3rd season)

プリンスオブストライド THE LIVE STAGE

ミュージカル アメリ

舞台『文豪ストレイドックス』

[好き度]★★★★☆

地味に一番行ってるかもしれない。

もはや愛着がわいている。★はほぼ愛着点です。

席はどこでも見やすいと思います。後ろのほうでも舞台近く感じる。なにより基本前の人の頭がかぶらない設計なのでポイント高い。

ただ傾斜がE列からなのでC、D列あたりは座高が低いと少し見づらいかも……?

立ち見は整理番号が割り振られます。最後列の後ろの柵に番号が貼ってあって、チケット記載番号の場所で見てくださいというシステム。ライブハウスみたいに早い者勝ちではないので時間通りに行けば大丈夫なはず。

立ち見当日券買って入ろうとしたら、機材解放により爆誕した指定席にランクアップ可能なこともあった。

一番改善してほしいのはトイレが激狭なことです。たぶん和式を無理やり洋式に改装してるから個室が狭い……。数も少ないから毎回二幕ギリギリになって焦ってる気がする。

ロビーも狭いのでトレーディングにはいつも苦労します。終演後はすぐ外に出なければならないうえに、劇場前にスペースがほぼないのでトレーディングは無理です。というか近隣の迷惑になるので終演後むやみに劇場前にたむろするのはやめましょう。ここらへんは各公式からのアナウンスに従ってください。マナーを守るおたくでいようね!!

近くにショッピングモールとかモスバーガーとかフルーツパンケーキが美味しいカフェ(https://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27071424/)とかカレーとかラーメンとか食べるところはいくらでもある。

大阪城も近いので遠征の民は観光してもいいかも。

 

京都劇場

[見た演目]

ミュージカル刀剣乱舞「阿津賀志山異聞」「つはものどもがゆめのあと」

舞台刀剣乱舞 「義伝 暁の独眼竜」、「悲伝 結い目の不如帰」

ミュージカル「スタミュ」スピンオフ「SHUFFLE REVUE」

[好き度]★★☆☆☆

ここはすっごい幅狭縦長の劇場で後ろになればなるほど臨場感薄れていく感じが好きになれず……。正直あんまりここでやってほしくない……

個人的には真ん中の通路から後ろはいやだなーという感想です。

二階席最前に至っては柵が邪魔して舞台が見切れます。視界に常に横一本線がある感じでストレス。二階席でもし席が選べるなら最前じゃなくてあえて真ん中あたりにしたほうがいいです。これは声を大にして言いたい。

京都劇場くんの一番良いところは「交通の便」です。(京都駅直結)

京都伊勢丹マールブランシュは景色が綺麗でうまい紅茶が飲めておすすめ。

土日は混んでるかも。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000860/

 

 

AiiA 2.5 theater Kobe

[見た演目]

ミュージカル刀剣乱舞「葵咲本紀」

[好き度]★★★☆☆

まだ二階サイドシートしか入ったことがないのですが、二階は舞台と近い感じがしました。下手したら一階の後方より二階のほうが視界はいいかもしれない。(今度三階に入るのですがこの三階の評判がまあ悪くてどきどきしてます。入ったら記事更新します。←コロナで公演中止になりました。かなしい……)

ショッピングモールのビルの中に入っている劇場なので劇場内のトイレが異常に少ないです。時間内に行くのはたぶん無理。幕間にトイレ行きたいときは暗転即ダッシュで一回劇場出て別の階に行きましょう。同じ階にもありますがここもありえんくらい混みます。トイレどうにかしてほしい……。

三ノ宮駅からだとまあまあ歩く。うえに、建物の入り口がどこかわかんなくて焦りました(これは私がアホなだけ)。心配な人は時間に余裕をもって行きましょう。

新神戸からだと便利らしいです。

物販についてですが、近くのファミマが提携??してて刀ミュのグッズはほぼ売ってました。

他の公演はどうかわかりませんが、会場物販より空いていたので事前に調べていくのもアリではないでしょうか。Tポイント使えるし。

同じフロアにガチャガチャの森があってたのしい。

三ノ宮駅からの道中にあるカフェのパンケーキがおいしかったです。

 

 

オリックス劇場

[見た演目]

刀剣乱舞 宴奏会

愛のレキシアタ―「ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」

[好き度]★★★★☆

会場前の公園でトレーディングしてる人多数。うーん……これほんとはダメだったのかもしれないので、公式のアナウンスに従ってください。(おたくが住宅街の公園占拠するのは個人的にどうかと思ったので……)

一階前方しか入ったことないので後方の見え方はわかりません……。

一階通路より前なら問題なさそう。お尻は痛くならなかった。

トイレの数も足りてるし、きれい。バランスのいい劇場だと思います。

 近くにスフレのお店がある。焼き上がりに20分くらいかかるので時間あるときにどうぞ。

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27067188/

 

メルパルク大阪

[見た演目]

AD-LIVE 2016

NARUTO

[好き度]★★☆☆☆

なんか、こう……暗くないですか?この劇場……。

ピロティホールはまだ「レトロ」って褒める余地あるけどここは単純に古い。

これから舞台見る!!ぞ!!っていうドキドキ感を高めてくれる雰囲気の会場ではないです。ロビーはもっと明るい照明にしてほしいなー。

座席構造も前の人の頭と舞台がかぶるので、8列目とかでも見にくかった記憶があります。

あと椅子の角度と私の尻の相性が最悪でどこに座っても毎回一幕が終わるくらいには尻が悲鳴を上げ始めます。

NARUTOのときに至っては、開演二時間前まで梅芸だと勘違いしてて慌てて梅田から新大阪に向かいました。

結論、メルパルクと私の相性がわるい。

マチソワするときは新大阪駅近いので余裕で暇つぶしはできます。近くのビルにスタバも入ってた。

 

ロームシアター京都メインホール

[見た演目]

Free!先行上映会

[好き度]?????

映画の先行上映会イベントでしか行ったことない上に、取れた席が運よく超前方(実質最前)だったので各階からの見え方はわかりません。客席もどでかいし、舞台もどでかかった記憶がある……。同じ敷地内にスタバとファミマがあります。

そこそこ良い箱だと思うんだけど2.5で使ってるの見たことないのは賃料が高いのか、長期でおさえられないのか?立地の問題?劇団四季が来たのは見たことある。

私が愛するアニメ「Free!」のエンディングにもロビーと劇場が出てくるので見てね!

平安神宮と美術館が近いし、河原町まで歩けんこともないので観光もおすすめ。

 

 

 

AiiA 2.5 theater Tokyo

[見た演目]

SHOW BY ROCK

[好き度] すでに閉館のため割愛。

 今は亡きほうのアイア。結局一回しか行けてないけど供養。

ここはどこの口コミ見ても評判が酷かった……(詳細はぐぐってほしい)

たまたま5列目という良席が取れたのでそこはよかったけど椅子が固いのがしんどかった。

さんざん仮設仮設言われていた例のトイレですが、まあ仮設は仮設だったけど綺麗だったので許した。

一番ビックリしたのは某ミュージカルのバクステ映像で楽屋から劇場舞台袖まで行くのに役者さんが屋外通ってたことです。「劇場」とは……?

 

 

豊中市立文化芸術センター

[見た演目]

加州清光単騎出陣

[好き度]★★★★☆

とにかく綺麗だし、デザイン性もよい。キャパもちょうどいい。

ちょっとだけ辺鄙なところにあるけど、おたくたちを隔離するにはちょうどいい立地では???(おたくに失礼)。行ったのが清光の単騎だったので彼のイメージカラーの赤と黒を身に着けたおたくたちが豊中に集合しているのは異様な光景だった(おたくに失礼)。

マチソワ間に時間つぶせるところはないです。駅前のショッピングセンターの上のほうにレストランがいくつかあるのでずっとそこにいた。駅前のミスドは激混みでした。時間に余裕があるようなら思い切って梅田まで戻ってもいいかもしれない。

二階席最後列でも視界は良好、野鳥の会に徹することで満足感は得られます。

 

サンケイホールブリーゼ

[見た演目]

ミュージカル刀剣乱舞「幕末天狼傳」

[好き度]★★☆☆☆

京都劇場と似たような印象を持っています。

二階席がとにかく遠い。三階席並みの遠さだと思って行ったほうがいいです。

客席黒くするのはいいけど足元が見づらいので段差で転倒注意。足元も狭いです。

トレーディングは劇場が入ってる商業施設に散らばって行われていた記憶……

これもたぶん本当はよくないので、おたくの評判は落とさない行動を心がけようとおもった。

個人的なあれですが、この公演複数回入ったのに毎回推しが私のいない階に客降りしていってちょっとトラウマのある劇場です。

トイレあんまり記憶がないです。記憶がないということはそんなに困らなかったのかも。

 

フェスティバルホール

[見た演目]椎名林檎百鬼夜行

[好き度]★★★★★

ロビーまで上がるでかい階段が気分あがってよい。

三階席高くてちょっと怖かった。音響がすごい良かった記憶があります。

 

東京国際フォーラム ホールA

[見た演目]QUARTET NIGHT ライブ

[好き度]★★★☆☆

フラスタのスペースもじゅうぶんにあって華やかだった。

 東京駅が近いので交通の利便性は抜群です。

スタンディングだったので、座っての見え方はわかんないけど、座ってたら見やすいのでは……?座ってたら……(立たれてしまったので舞台半分くらい見えなかった)

 

日本青年館ホール

[見た演目]ミュージカル刀剣乱舞「結びの響き、始まりの音」

[好き度]★★★☆☆

客席はすきなんだけど、ロビーの導線が残念かなって思います。

行列作るのに向いてないつくりだと思う……。

一階席は列ごとの段差がしっかりつくってあるのでとても見やすい。

二階席は最前の手すりが邪魔らしいので座席ガチャの当たりはずれが激しいのかな……

 

上野学園ホール

[見た演目]劇団四季Cats、Amazarashi

[好き度]★★★☆☆

ふつうーーーのホールです。ごめん。

ほんとにふつう!!

交通の便というか駅から微妙に遠いので遠征民的につらかった。

 

【ドーム・大きい会場編】

大阪城ホール

[見た演目]

真剣乱舞祭2016、2017、2018

歌合乱舞狂乱2019

[好き度]★★★★★

 めっちゃ好き。

参戦歴見ていただければわかりますが、毎年行ってますね。

ちょうどいい大きさのホールで、スタンドでも「アレ?意外と近い??」と思えます。だいすき。チビなのでアリーナ埋もれより断然スタンド前方派です。

アリーナの椅子がただのパイプいすじゃなくてシート赤いの良くないですか??

駅を出てまっすぐ進むと、パンケーキ屋さんとかカフェとか飲み食いできるところがあって、さらに進むと、噴水の広場があるんですが、トレーディングの待ち合わせはだいたいここが多いです。わかりやすい。

場内のトイレはめっちゃ行列できるけど回転が速いので意外となんとかなります。私はなってきた。

 

幕張メッセ

[見た演目]加州清光単騎出陣

[好き度]★☆☆☆☆

マジでマジで二度とここでやらんでほしい。ライブ会場としてはなにもかもが向いてないです。

まず音響が微妙。ここで収録された映像も見たことあるけど音割れすごくて大阪城ホール公演を円盤収録してほしかった。

あと見切れ席の大量発生。全席フラット椅子並べただけじゃそりゃあ後方は見えない……立たれると終わります。

舞台構造が良くなかったんだろうけど、S席なのにモニターすら見切れたこともあります。

トイレもめちゃくちゃ少ないので絶対に外で済ませてから会場入りしてください。

近くに商業施設があるので時間つぶしとご飯には困りません。その点で★1。

 

両国国技館

[見た演目]ハイ☆スピードのイベント

特徴的なのは升席という座敷席。

https://www.livehis.com/house/house_kokugikan.html

この記事の座席解説がわかりやすいです。

私が行った公演では升席に靴脱いで上がって、地べたに座るスタイルでしたが、升席にパイプいす並べることもあるみたいです。

 

広島グリーンアリーナ

[見た演目]小田和正、ゆず、歌合乱舞狂乱2019

[好き度]

なんとびっくりトイレが和式です。

数も少ないので、入場前に近くの商業施設で済ませておくことをおすすめします。

個人的にもみじ饅頭のクソデカ広告があるところが好き。演者さんがもみじ饅頭の広告見ながら舞台立ってると思うと萌える(???)

さいたまスーパーアリーナ

[見た演目]うたのプリンスさまっ MAJI LOVE LIVE 

 

東京ドーム

[見た演目]ゆず

 

 

【ライブハウス編】

※ここからは観劇あまり関係ないです。

ライブ行くのもすきなので、一応まとめておきます。

 

 

奈良ネバーランド

[見た演目]大森靖子

まじで天井が低い。それが一番の特徴です。

この動画見てもらえば天井の低さがわかると思います。奈良ネバーランドです。せいこちゃん天井触りながら歌ってた。

www.youtube.com

客席に傾斜が一切ないので後ろのほうは人権ないとおもう。

せいこちゃんは高いところで歌ってくれたからよかったけど、ステージの奥は前方でも一切見えない。全貌が見えるのはたぶん最前のみ。

楽がしたいなら柱の近くを陣取るべき。

 

ビルボードライブ大阪

[見た演目]FLOWER FLOWER

落ち着いた大人のためのライブハウスって感じです。

ごはんが頼める。

ドリンクはバーカウンターで作って出してくれるので良いとこ来た感がすごい。

 

心斎橋BIGCAT

[見た演目]さユり

 

【そのほか】

大阪国際交流センター

[見た演目?]有澤樟太郎さんの写真集発売イベント

一回しか行ったことないけど駅から遠かった記憶……

講演用のホールです。

なんと写真集一冊でトークイベントとツーショチェキ撮れる太っ腹イベントでした。実質タダ!!!

 

 

 

こうまとめると数年で結構いろんなとこ行ったなあ……いや、もっと行ってる人はいるんだろうけど。

はじめて行く方の参考になれば幸いです。

読み返すとすごいトイレ事情書いてるけどトイレだいじ。すべての心配事を排除して落ち着いて見たいもん。

 いちばん言いたいのはトレスぺ用意できないのにトレーディンググッズを売るなということですね。

 

おたく、「初めての土地でスムーズに行動する」スキルが向上しがち。